できごと

私が世話した小さな子のことを思うと、私が置き去りにしたかのように感じられる。

里親制度が広まってほしいと心底願っている…

私が世話した小さな子のことを思うと、私が置き去りにしたかのように感じられる。

 

幼子が廊下で便をして散らかしてしまい、誰もケアしない場面。

トイレで異様に怯えている子の場面、

風呂で、避けても避けても触れてくる女の子、

一緒に漫画を読むまで執拗に頼んでくる子

ぽつんと老女のような聖女のような顔つきをした子。子ども達。

子どものはずなのに。

 

養子になれた子達、(大変なのだろうけど)いいな、よかったな。

養育里親のところへ行けて、実親の元へ戻れた例もいくつも読んだ。

子ども期の途中から里親のところへ行って、自立した子も。

 

施設にずっといた子が、大人になって諸外国は里親制度が普及していると知るのは無念なのではないかと思う。ホームレスの3割?が施設にいた者だと聞いたことがある。ずっとではない私すら無念だ、涙が出てくる、あとで泣こうと思う。

 

もう1つ書きたいことがあり続きます。