できごと

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

里親VS施設:私が声をあげたいのだからこそ、他の者の言葉を打ち消したくない

里親VS施設:私が声をあげたいのだからこそ、他の者の言葉を打ち消したくない 結論 私が「一時期でも旅館みたいな静かな里親家庭へ、避難したかった!」と声をあげたいのだからこそ、里親のところは嫌だ!と声をあげる子どもの言葉を、聴かないことを、私…

子どもだけの建物では、子どもの無惨は、自然な日常だった

あの子どもだけの建物では、子どもの死は、太陽が昇って沈み、また昇るような、自然な日常だった。 それは・・・・・・、たぶん、わたしのおもう死と無惨は、まじかだった。 だから、わたしは 太陽は本当にまた昇るの?なぜ?と考えたりしなかった。(考える学者も…

学園(施設)を改善したいと活動して下さる方に1つだけ頼めるなら

一つだけ、学園(施設)について改善したいと行動して下さる方にに頼めるなら、意見書を人権系センター・市民系センターへ配って下さい!!とお願いすると思う。そして養護施設に関する広報DVDを人権センターへ置いてもらってほしい(2つ願ってしまった)。…

乳児院や施設の子どもが気になる方。機関紙「あたらしいふれあい」の購読会員になって下さい。

あらゆる市民の方。不妊の方、LGBTの方、色んなご夫婦の方。乳児院や施設の子どもが気になる方、人権・平和・子どもの権利・子どもの暮らし・人間の一生などに興味のある方、とにかく読んでみたい方、なんとなく気になる方。 大阪の家庭養護促進協会から…

施設で小さな子の無を垣間見ること

過去について。そばに沢山の小さな子が居た事とは。 私のそばに小さな子達が居続ける事は、(別に里親になろうとしてたわけじゃない子どもの)私にとっては毒でしかなく、年下の子に対し排除的な思考しかなく、どうあがいてもあの子にとってこちらは加害者でし…

季節里子になれなくても成人して里親情報を読むことはわたしを解放に導く

事実を、情報を求めてた。 そういえば、わたし、漫画で施設に捨て置かれる=施設に買われる虚無の赤ん坊をメインテーマにした漫画を読んだことない。小説なら、ゲルマニウムの夜がいちばん、本質、真実をかいてると思うけど。基本、文章をあまり読めないので…