できごと

2020-01-01から1年間の記事一覧

包括的な母子支援や家事援助について

自分が何がわかってないかもわかってないので考えてみる・・・。 子どもの頃のことだけが体の中に満ちていて、 誰にもそれを言う必要がないと思っていたのは、2016年までだった。 里親の機関紙「新しいふれあい」を見つけて(団体のイメージを持たず、 …

里子さん養子さんの話を読むのがうれしい。

大人は里親制度を教えてくれなかった。 私の怒りは多分凄まじい・・・ 小さな子の世話をしなければならなかった状況を思い出す。 危機的な状況だったと思う。私は自制心を保ったが、 世話をしないといけない状況が多すぎて、そこに一人の 子どももいないよう…

週末里親さんのところに行ってみたいと自ら希望して、候補に挙がってきた子どもが多かった話

あたらしいふれあい2020年2月号を読んだ。 7ページに『例年に比べ、「週末里親さんのところに行ってみたい」と自ら希望して、候補に挙がってきた子どもが多かった。』とあり冬季2泊3日里親事業の様子が書かれている。 小学5年のマユちゃんという子…

車椅子を使う事になったけど誰もいない子たちの事のが気にかかる

諸事情で車椅子を使う事になった。私は大丈夫だけれど、思い出すのは、誰もいない子どものこと・・・。 里親が見つかりにくい子どもたちのことを思う・・・。 『はらっぱ』のNO.172を読み返す。こういうことが書かれてる。 (たぶん治療施設を含む)全ての子…