できごと

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『踏切に消えたナオ』という本。 もし少し里親制度が広まった現代ならもう少しスムーズにナオは養子になれたのかもなと思った。著者の方に、大切なことを語ってくださった感謝を。 『養子でわくわく家族』という本。 うまくいった多くの養子縁組の話を読むの…

私が世話した小さな子のことを思うと、私が置き去りにしたかのように感じられる。

里親制度が広まってほしいと心底願っている… 私が世話した小さな子のことを思うと、私が置き去りにしたかのように感じられる。 幼子が廊下で便をして散らかしてしまい、誰もケアしない場面。 トイレで異様に怯えている子の場面、 風呂で、避けても避けても触…

わかりやすく定期的に、基礎的な色んな福祉制度を活用する権利があることを、その制度の内容を伝えてほしい。

ある人が、何年か前に肺がんで、呼吸器をつけて苦しそうに亡くなった時のこと。 苦しくないようにとキッチリ医師に頼んでいたそうだけど、呼吸器じゃない方法があるのか、看取りに来た私は他者だし、色んなことが何もわからなかった。 最近やっと、病院・ホ…

幼少期から複合的な虐待や困難に遭ってきた依存症女性へシェンダーセンシティブな視点を持ちたくて勉強中

里親の元へ行くことができているのはまだ、2割ほど。 母子家庭で子どもの養育費を受け取れる割合、まだ2割ほど。 もし子どもが施設で性暴力に遭った場合…。外国は、日本の状況はどうなのだろう… ↓国際人権NGOヒューマンライツナウのページ 2019_sex_crime_…