できごと

里子さん養子さんの話を読むのがうれしい。

大人は里親制度を教えてくれなかった。

私の怒りは多分凄まじい・・・

小さな子の世話をしなければならなかった状況を思い出す。

危機的な状況だったと思う。私は自制心を保ったが、

世話をしないといけない状況が多すぎて、そこに一人の

子どももいないような、小学生以下であっても大人しか

いないような感じだった・・・沢山の子達の、大人のような顔・・・

全く本当の大人に守られていない様子・・・

 

大人になった里子さんや養子さんの話を読むのがうれしい・・・

本人が自分の道を見つけたりする話・・・。

 

自分を愛し、自分のあゆみを見出す。

子どもがそうなれるように。それが里親さんが子どもへして下さること。

 

私、もう少しで、起きた色んなことを嘘だと心で言い続けなくてきっと良くなる。

ぼーっと無表情で動物のように暮らしてた子のこと、なんとか、嘘だと思わないでいられるようになれる。