できごと

様々な支援、福祉を知る事が出来て本当に良かった。

依存症を持つ方のための母子プログラム、里親制度、女性福祉、あらゆる人への人権と福祉について、少しずつ知ろうとする事が私にとってとても重要と感じ、多くの、実際にそれらの近くにいる方々や本人の語る文章を読もうとしてきた。今は、少数の方々が粘り強く行動して下さっているような状態であり、すべての福祉が普及するのは、まだまだこれからなのだと度々思う。

 

あらゆることを非難しないよう心がけ、愛情深く自分を支え育てる言葉作り、人生育てをするのは重要だ。さらに私は児童期にたくさんの事を断れず、今も体の治療などで断りづらい事もあり、どの人とも、自分自身とも、どういうものがちょうど良いのかがとてもわかりづらく、学ぶことの連続。

何かと試行錯誤の多いこの人生だけれど、一歩ずつ歩めていると感じる。

私の内部に、実母さんへの支援と里親制度のどちらも応援する心があり、互いに対立しやすい内面の構図、葛藤がある。私は、自分を追い込まず有機的で弾力的な目と心でみようと思う。

 

どちらも大切と思う。様々な支援、福祉を知る事が出来て本当に良かった。どちらももっとスムーズに、必要な子どもと女性、あらゆる人に伝わってほしいと祈る。