できごと

遠くからはるばる来てくれる里親さんのこと

  私は不道徳なところもあるけれど、いつでも、あの子ども達のことをちょっとだけでも考えていたい。
 北海道からも、大阪のほうへ、里親が決まらない子どものために大人がはるばる来るとのこと(ふれあい誌2017年3月。読み返し中)。
 自分のことのように嬉しい。
 あの子達は私・・・私はあの子達なのだから・・・そうでなくても、あの子ども1人へも心を向けられないのなら、私はどうやって自分を人だと言えるのか。
 私は嬉しがることもへただし、里親と子どもにつながりが持てるまでの戦いも楽な事とは考えていないけれど、小さな子に本当に必要なのは連続した人とのゆったりした日々の繰り返しだと思うので、その変わらない大人が、遠くからもはるばる来てくれることを、心から嬉しがりたい。(何月号か不明だけど同誌の裏ページに毎回、どこから里親候補が来るかやどこへ訪問へ行ったか等も書いてくれている。候補は、北海道からも、山形からも、神奈川からも、長野からも大阪へ来てくれる。私は、肯定的な意味で、胸がとても痛むようにおもう・・・本当の出来事、実際に起きている事だから、読むと嬉しくて胸が痛い。読み返す事が困難で、神社などで同誌の内容を思い返してた。)